2006年04月19日

アクセス解析:アクセスページからできる対策

アクセス解析のアクセスページからできる対策をお伝えしましょう。
Eストアーのsiteserveを参考にお話します。

Eストアーのsiteserveは以前ネットショップを作ろうと思った時に各社から資料を取り寄せた中で個人的にNo.1だなと思った事は以前の記事でお伝えしたとおりですが、今回はアクセス解析についての記事なのになぜこのような始まりにしたのか?
【参考】⇒月額2980円でネットショップを開店できます

■ネットショップだけじゃないサイトサーブの裏技

私は個人事業を営んみはじめましたが、やはり営業の窓口は広げたいと思っています。そうするとやはりホームページなりブログなりを自分のドメインで持ちたいと考えるわけです。つい先日までサイトサーブはストアツールとしての利用方法しかイメージしていなかったのですが、実はビジネス用としても活用できるんですね。
ドメインの取得は無料ですし、ブログにも対応、CGIやPerlも扱えるんでレンタルサーバーとして考えてもお得なのかもしれません。特に私はネットショップを将来的に持ちたいと考えているので一石二鳥なのかもしれません。
サイトサーブ50以上(6,195円/月※年間契約前払いなら1215円/月安く済む)ならアクセスレポートが無料で利用できます。サンプルをみると結構良さげですね。ここからが本題ですね。

■アクセスページを知ることはトレンドを知ることです

サイトサーブでは、
・アクセスページ/来訪者/来訪元/検索キーワード(順位:上位50位+上位200位)
・時間帯/曜日/日付(期間統計と傾向)
・ブラウザ/OS/ドメイン/検索エンジン←(システム統計と傾向)
を知ることができます。
アクセスページを注意してみてみると、頻繁に閲覧されるページとそうでないページがあることに気づきます。
統計を取ってみましょう。一日単位・週単位・月単位など

【分析してみる?】
  • 頻繁に閲覧されるページはありませんか?⇒それがあなたのサイトの看板商品(サービス)です。それでも成果につながっていなければ、コンテンツを見直し成果につながるように工夫してみてはいかがですか?

  • 最近、アクセス数が伸びてきたページはありませんか?⇒それがこれからのトレンド(流行)になるかもしれません>季節・イベントなどのニュースに気を配りいち早く商品の充実や記事の増強を図ることをあらわしています。

  • 逆に、アクセス数が減少傾向にあるページはありませんか?⇒これらはあなたのサイトのファン(訪問者)の要望を満たすものではない可能性が高いです。>見直すべきものは見直し、削除するものは思い切って削除して新しいネタ探しに時間をまわすべきですね。


  • 注意したいのは一日単位で判断しないようにすることです。ある程度長い期間のデータを収集して対応策を練ることをお勧めします。

    このようにアクセスページを知るだけでもこれだけの対策が可能になるのです。
    最後に重要な事をお伝えしますね。

    ◇アフィリエイトは仕入れは発生しない。
    ◇在庫が発生しない。
    ◇いつまでも今の紹介記事を掲載していても損にはならないと思う。

    これはどうなんでしょう?
    アフィリエイトの紹介商品(サービス)だって時間や情勢と共に変化します。しばらく成果の上がらない広告は思い切って削除してサイトの再構築(リニューアル)をしていくべきでしょう。過剰すぎる情報はお客さんを混乱させるだけですからね。。逆にトレンド(流行)の商材は切り口を変えて追い討ちをかけるようにプレゼンしていくべきですね。

    今回ご紹介したのは
    Eストアーのレンタルサーバー月額2980円でネットショップを開店できます



    ★ミ あなたの応援でこのブログは作られています。

    ■■■ blogランキングへ投票をお願いします ■■■



    【アフィリエイトとアクセスアップの速攻ノウハウ】のトップへ戻る
    アクセスランキング

    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのコメント
    こんにちは!シローです。
    ご無沙汰しておりました。
    わずかの間に私のサイトはアフィリからは
    程遠いものに・・・。
    たっぷりココで勉強させていただきます。

    それでは応援していきます!
    Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月19日 12:58
    こんばんは!シローです。
    アクセス解析とても便利ですよね!
    できる限り活用したいものです。

    それでは応援していきます!
    Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年04月24日 21:27
    この記事へのトラックバック
    outlet_1_468_60
    Copyright(C)2005 アフィリエイトとアクセスアップの速攻ノウハウ 最終更新日は2017/10/18 01:44です
    ×

