アフィリエイトとアクセスアップの速攻ノウハウ > SEO/検索エンジン最適化【一日一策】 > SEO-見出しタグでキーワードを主張せよ! 一日一策その2

2006年02月13日

SEO-見出しタグでキーワードを主張せよ! 一日一策その2

見出しタグとは<h1>〜<h6>まであります。
SEO的にはこの見出しタグが重要とのことです。
しかし、やりすぎると...

■検索エンジンからみた見出しタグ<hn>

検索エンジンの検索アルゴリズムは詳細が不明ということは
前回の記事のとおりですが、SEOの情報を探していると共通して
いえることは見出しタグSEO的に有効であるということです。
見出しタグとは、タグで挟まれた範囲のテキストの重要性を表します。
見た目的には前後に改行と1行分の空行が自動的に入ります。
ちなみにこんな感じです。

タグ ┃ 重要性 ┃意味
<h1>┃最重要 ┃題
<h2>┃レベル2┃部
<h3>┃レベル3┃章
<h4>┃レベル4┃節
<h5>┃レベル5┃項
<h6>┃レベル6┃小見出し

(例)

見出し1

見出し2

見出し3

検索エンジンはこの見出しタグの体系を利用して文章の重要性を判断しているといわれています。つまり、キーワードとなるテキストが重要であることを検索ロボットに認識させるためにこの
見出しタグを利用すべしということなのです。

検索順位がみるみるアップする本―必要最小限のSEO知識でホームページを上位に表示!

■ SEO的見出しタグの使い方

前部で述べたとおり見出しタグには意味合いがあります。
ルート図のような体系を見出しタグで表すことができます。

<h1> SEO初心者講座(タイトル)
┣ <h2>SEOテクニックの基本(中見出し)
┃  ┣ <h3>見出しタグでSEO(小見出し)
┃  ┃ ┗ <p>本文
┃  ┗ <h3>METAタグでSEO
┃    ┗ <p>本文
┗ <h2>SEOスパムの注意
   ┗ <h3>使いすぎに注意
     ┗ <p>本文

h1タグは、主にタイトルです。
タイトルがいくつも存在するのはおかしいですね。
h1タグは1つが良いということです。
さらに見出しタグの中でも重要キーワードは前に書いたほうがよいです。
本の目次を書くように文中の明確な体系を見出しタグで表すことが重要です。
見出しタグの正確な利用によりSEO効果は増大するはずです。

■ SEOを意識しすぎた最悪の結果は?

SEOの見地からも見出しタグは重要なのはこれまで述べてきたとおりですが、
見出しタグでも乱発しすぎると返って悪い結果になります。
SEOスパムです。
このSEOスパムとして検索ロボットに認識されると検索結果の向上は見込めないばかりかかえって状況が悪化します。
できるだけ文章を書く前に明確に体系だてて考え見出しタグを設置しましょう。
これはページ全体にたいしても言える事です。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

■ SEO対策無料ツール

【i2i】アクセスカウンター無料レンタル
【i2i】アクセス解析無料レンタル
【i2i】一括リンクツール無料レンタル
【i2i】アクセスランキング無料レンタル
【i2i】無料レンタルCGIサービス -SEO対策ツール無料レンタル-




★ミ あなたの応援でこのブログは作られています。

■■■ blogランキングへ投票をお願いします ■■■



【アフィリエイトとアクセスアップの速攻ノウハウ】のトップへ戻る
アクセスランキング

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのコメント
ひさびさに訪問させていただきました。タイトル変わったんですね。ブログの内容の充実ぶりに感動しております。これをお手本にすればアフィリエイトが成功しそうなノウハウがいっぱいですね。とりあず今日はバレンタインということで、ポッチっとしまくりまくっときました。今後もナイス情報よろしくです。
Posted by 川越いも太郎 at 2006年02月14日 22:39
川越いも太郎さん
ご訪問&応援ありがとうございます。
うれしいコメントでこれからも
がんばろうと思いました。
URLがわかればご訪問してClick
いっときますのでまたコメントお願いします。
Posted by ドク(仮)@管理人 at 2006年02月15日 00:41
こんばんは!シローです。
本日はバトンのお願いです。
よろしければ受け取ってください!

詳細はこちらを参照ください。
http://blog.livedoor.jp/uc00871/archives/461830.html

よろしくお願いします!
Posted by シロー at 2006年02月15日 20:39
最近はH1タグが最重要視されない、
なんていう研究結果も報告されたりしていますね。
SEOに携わる者としては頭が痛いところです。
Posted by アフィリエイトだけで生活する男 at 2006年02月15日 20:50
>シローさん
コメント&バトンのお願いありがとうございます。
申し訳ありません。
最近引きこもりぎみのブログ運営をしてたツケで
お願いできる人がいません。
なので、今回のバトンで私のほうは止めてしまいました。

すいませんっ。
次回までにはお友達を作りたいと思います。
Posted by ドク(仮)@管理人 at 2006年02月15日 23:06
>アフィリエイトだけで生活する男 さん

そ〜なんですか?
ということはSeesaaの場合、タイトルですが
SEO的な意味合いはあまり含めなくても
インパクトのあるタイトルにすればよいのかも?

ありがとうございました。
またいろいろ教えてください。
Posted by ドク(仮)@管理人 at 2006年02月15日 23:09
ブログランキングから来ました!

まずは応援クリック☆しておきますね〜

こちらは携帯ランキングサイトの無料レンタルを運営しています。

携帯アフィリはアクセスが非常にとりやすく、
PCと比べて広告単価が高いのでとても稼ぎやすいと思いますよ。

ご興味&お時間があれば見に来てくださいねぇ(^o^)
Posted by exceed at 2006年02月18日 21:28
おはようございます!シローです。
こちらこそ、無理なお願いをしてしまい
すいませんでした。

記事、楽しみにしています。
それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年02月19日 08:09
この記事へのTrackBack URL

outlet_1_468_60
Copyright(C)2005 アフィリエイトとアクセスアップの速攻ノウハウ 最終更新日は2017/05/01 09:25です
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。