2006年02月12日

SEO-SEOとは?一日一策

今日からSEOについて勉強していきます。
まずはSEOとは何かを考えてみます。



■SEOそれは検索エンジン最適化のこと

SEOとは
サーチエンジンの上位に自分のWebページが表示されるように工夫すること。また、そのための技術。「検索エンジン最適化」などとも呼ばれる。-IT用語辞典様より引用

ネットを利用している人は大抵検索エンジン検索機能を利用しています。
例えば、自分の住んでいる地域で歯医者を探す場合は、検索エンジン
「歯科」「○○町」 と入力して検索するでしょう。
検索結果の一ページ目に表示されると訪問者はそのサイトを訪問する確率が高くなります。
特にライバルサイトが多い場合がこの表示順が生死を分けます。
あなたは検索結果の何ページまで見ますか?

訪問する検索結果は平均3〜4ページまで
訪問するのは平均3〜5サイト

という分析結果もあります。
自分に当てはめてみてもそんなところでしょう。

Googleの場合、1ページに表示される結果は10サイトぐらい。
検索エンジンの30〜40位以下は訪問者の目に留まる確率も極端に低くなる
ことがわかります。

検索エンジンを利用する人に共通する事は
「サイトに訪問する目的が明確に存在する」
ということだと思います。
つまり非常に良質な見込み顧客だと言えるのです。
SEOは重要なのはこの点からも言えます。

■ SEOとは何をするのだろう?

SEOとは具体的に何をするのだろうか?
検索エンジンの検索アルゴリズム(検索の仕組み)は日々進化を
しています。そして我々ユーザーにはわからないようになっています。
昨日の常識は今日のタブーなんてことも良くあるようです。
つまり、絶対にこうだという策はないのです。

しかし、SEOについては様々なサイトで取り上げています。
私が調べるよりももっと詳しく説明されています。
こういったサイトもこれから取り上げていきたいと思います。
最初の本日はSu-jineさんです。私が一番最初に勉強させていただいたサイトです。このサイトはまだ登録していませんが、
無料でここまで教えていただけるなんてと感激しました。
これからSEOについて勉強しようという方はご訪問されてはいかが?

その他にもSEO本はたくさん出ていますので興味のある方は
本を購入してじっくりと取り組まれてはいかがでしょうか?
ちなみに私のお奨めの本を以下に載せておきます。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
最強のSEO対策! HTMLがわからない人から ウェブデザイン上級者まで

初日はなぜSEOが必要かについて考えてみました。




★ミ あなたの応援でこのブログは作られています。

■■■ blogランキングへ投票をお願いします ■■■



【アフィリエイトとアクセスアップの速攻ノウハウ】のトップへ戻る
アクセスランキング

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのコメント
こんばんは!シローです。
SEO対策、実はほとんどできておりません。
記事楽しみにしてます。

それでは応援していきます!
Posted by シロー@初心者がアフィリエイトで副収入 at 2006年02月12日 23:05
この記事へのTrackBack URL

outlet_1_468_60
Copyright(C)2005 アフィリエイトとアクセスアップの速攻ノウハウ 最終更新日は2017/05/24 07:21です
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。