2006年01月26日

テーマの決め方

サイト運営する上でもっとも大事なのはテーマです。
テーマはアフィリエイトの成果を大きく左右します。



■テーマは絞り込め!

アフィリエイトはアクションを起こすサイト訪問者がキーマンです。
サイト訪問者はいろいろなルートであなたのサイトを訪れます。
検索サイトからのサイト訪問者も多くなってきます。

Q.あなたがサイト訪問者だとします。
アフィリエイトの情報が欲しくて検索しました。
そして2つのサイトを訪問しました。
どちらも記事数は同じだとします。
どちらのサイトを重要だと考えますか?


A1.アフィリエイト関連40%・旅行関連20%・グルメ関連20%・その他20%の幅広い分野内容のブログ
A2.アフィリエイト関連100%のみのブログ

状況にもよるでしょうが、おそらく後者でしょう。

検索時には、アフィリエイトに関する情報を欲しているのに
それ以外のグルメ情報は必要としていないはずです。
この必要じゃない情報が訪問者には邪魔な情報に感じるはずです。
本当に必要としている情報が目立たなくなり訪問者には不信に
写る可能性がでてきます。

テーマはできるだけ一つに絞り、掘り下げて情報を伝えるように
したほうが効果的です。
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

■狙い目は「大きな百貨店」タイプよりも「小さな専門店」タイプ

テーマを決める際にいろいろ欲が出てます。
あれもこれも売れそうなものは全部取り扱いたいと思うはずです。

でもここはあえて「小さな専門店」タイプをお勧めします。

・購買意欲の高い訪問者は、明確な目的を持って情報を探しています。
運よくあなたのサイトがヒットしました。ところが雑多な情報にまぎれて
目的の情報にたどりつくのに一苦労。ネットの訪問者は立ち去るのも早い
ものです。

インターネットは明確な目的を持った潜在顧客率が高いと言えます。
検索し訪問した先の情報で疑問や不安が解消されれば比較的高い確率で
アクションを起こしてくれます。アフィリエイト運営をするあなたは、
その不安や疑問を取り去ることを考えればよいのです。

「小さな専門店」タイプといった理由
■取り扱う分野を絞れば内容の濃いサイトにしやすい。
■ニッチな市場で他者にはないサイト運営が可能
■結果、顧客の訪問時のアクション率が向上する。
ニッチを狙え!―「小さな大企業」はこうして生まれた


以上のことからテーマを絞り込んではいかがでしょうか?

先輩と同じ事をするだけではいつまでたっても追いつけません。
でも、真似て取り込み工夫すると逆転は可能です。
つまり現在のニッチ(隙間)を見つけて成長させる方が
より効率的な時間投資ができるはずです。




★ミ あなたの応援でこのブログは作られています。

■■■ blogランキングへ投票をお願いします ■■■



【アフィリエイトとアクセスアップの速攻ノウハウ】のトップへ戻る
アクセスランキング

posted by ドク(仮) at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト/テーマの決め方
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのコメント
この記事へのTrackBack URL

outlet_1_468_60
Copyright(C)2005 アフィリエイトとアクセスアップの速攻ノウハウ 最終更新日は2017/06/25 17:57です
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。